ギュウギュウガエル

July 31, 2013  •  Leave a Comment

English version Here


今日はアマガエルのかわいい話と写真を。

私は貸し菜園をやっていますが、毎年そこで立てている竹の棒に、ニホンアマガエルが夏の間ずっと住んでいます。

その棒にトンボやチョウがよく止まるので、虫を捕まえるのに適した場所なのでしょうか。

真夏の暑い日は竹の奥まで逃げていて、夕方になると先端まで出てくるのです。

晩秋までずっといます。

 

今年は一つの棒の中に、大きい灰色のアマガエルが住んでいます。

棒が高くて、いつもカエルの鼻先しか見えません。

こんな感じです:

Amageru 1

かわいいでしょう。後ろの別の竹の棒にトンボが止まっているのも見えます。

 

 

ある日、写真を記念に撮ろうと思い

腕を伸ばして上から写真を撮ってみたら、

 

奥にもう一匹がいることに気づきました!!

 

Amageru 2

えっ!?

二匹も住んでいるの?

 

更に腕を伸ばして、もっと上から撮影すると、

。。。

。。

Amageru 3 全部で3匹のアマガエルがいるとわかりました!

ギュウギュウガエルや!

ブログランキングをやっています。いつも読んでくれてありがとう!これをおしてください↓  

 

その後、毎日畑に行く時に見ていますが、いつも同じ棒に3匹がギュウギュウで住んでいます。

でも不思議に、いつ見ても同じ大きい灰色のアマガエルだけが外まで出てきています。

他の2匹はどうやって食べているのでしょう?

 

 

 

ニホンアマガエルの英名はJapanese Tree Frog。

カエルと言えば、水辺に住むものと思っている人がほとんどですが、実は、アマガエルは樹上での生活に適応していて、水辺の植物の上や森林などに住んでいます。

かわいいカエルですよ!

When Frogs Daydream

ニホンアマガエル Japanese Tree Frog

Frogs Eye View flickrhanko

 

押してね↓ Please click this button to vote for me. 

 

Thanks and Enjoy!

Damon

 

Follow me on Facebook:

http://www.facebook.com/DamonBayPhotography

フェイスブックで「いいね!」をしたら、新しくアップする写真や記事を見れるよ!


Comments

No comments posted.
Loading...

Archive
January February March April May June July (6) August (8) September (2) October (5) November (7) December (7)
January February March April May June July August September October November December