2014年の大雪

February 10, 2014  •  Leave a Comment

English version here.

前のブログの記事で、雪景色の写真を撮りに行く準備をしていると書きましたが
天気予報の通り、関東地方は大雪になりました。

  Blizzard TempleBlizzard Temple

 

東京では20年前にも同様の積雪があったようですが、こちら千葉では観測史上最大の積雪量となり、30cm以上積もりました。
千葉は通常、雪が積もらない地域と言われているのに!

 

Blizzard FenceBlizzard Fence

吹き溜まりとなっていたいくつかの場所では、雪は私のひざ上位積もっていました

土曜日の午前
土曜日の早朝、寝室のカーテンを開けると庭の芝生の上にはうっすらと雪が積もり始めていました。
早速、自然観察の為の散歩に出かけました。
田んぼには既に5cm雪が積もっていました。
普段は見つけづらいシギ、キジ、タカ等の鳥達が、積雪により隠されてしまった隠れ場所と食べ物を探すことに必死になっていました。

 

Blizzard PheasantBlizzard Pheasant

日本の国鳥キジは、普段素晴らしい羽のカムフラージュ効果によりこの時期には見つけることが難しいのですが
白い雪の中ではとても目立ちます。

私は野原の自然観察でとても冷えて寒くなり、多くの生き物を観察できて満足したので
大きな木々に守られている近所の神社に非難することにした。
神社はいつも通りきれいでしたが、屋根の上には既に雪が積もり始めていました。

  Blizzard ShrineBlizzard Shrine

雪が積もった近所の神社。前のブログの記事に、同じ角度から撮った写真を載せています。
 

この時点で、私の手はかじかんでカメラの操作に苦労していました。
さらに、バックの中から道具を取り出す際にバックに入ってしまう雪にも苦労していました。
そこで暖かい飲み物とカメラを乾かすために、家に帰ることにしました。

 

土曜日の午後

第二ラウンドは軽く行くことにした。
今回は三脚なし、レンズなし、フィルターなし、かばんなし!
スノーウェアを着て、代えの手袋と防水コンパクトカメラをポケットに入れて身軽に出かけました。
庭の雪もすごい勢いで積もってきて風も強かったので、良い写真を撮ることは諦め、記録の為の写真が撮れればいいやと思っていました。
天気予報は初めて聞いた『暴風雪』となっていたので、暴風雪を楽しむことにしました。

 

大雪の小湊大雪の小湊

 

吹雪の中の散歩は計画なしで、きれいかな?と思う、思いついた場所を回って行きました。
この辺りで有名なのが、小湊鉄道というディーゼル列車なのですが、その小湊鉄道が雪原の中を行く様子をいくつか動画におさめました

 

Blizzard CarBlizzard Car

 

深い雪を蹴りながら歩くため、ペースはノロノロ。吹雪の中で視界は悪く、田舎道では方向が分からなくなります。
見慣れた景色も、雪が積もると別世界に見えます。
このタイヤはすぐに分かったけど。
道沿いの木々は積もった雪の重みでしなだれて、知っている道なのに始めて通る道のようです。

 

Blizzard BicycleBlizzard Bicycle

 

大雪の中なのに、郵便配達の方はいつも通りバイクで配達していました。
細い道には、私の足跡と郵便配達のバイクのタイヤ跡のみが残っていました。

 

Blizzard PostmanBlizzard Postman

 

Blizzard HedgeBlizzard Hedge

 

雪景色はすべてを綺麗に見せてくれますが、その中でも古民家と手入れの行き届いた庭木の姿は格別です。
雪をかぶった景色たちは、モノトーンで水墨画のようで、昔の時代に帰ったような気分になります。

 

Blizzard MinkaBlizzard Minka

そんな風に雪にまみれて自分の家(古民家)を写真に撮る私の姿を
暖かい家の中から何事かと不思議に眺めていたのではないでしょうか。

 

いつも見てくれてありがとう!

ブログランキングもやっています↓クリックしてください。

Thanks for visiting my blog. Please help me out by voting, just click this button:

 

 

Follow me on Facebook:

http://www.facebook.com/DamonBayPhotography

フェイスブックで「いいね!」をしたら、新しくアップする写真や記事を見れるよ!


Comments

No comments posted.
Loading...

Archive
January February March April May June July (6) August (8) September (2) October (5) November (7) December (7)
January February March April May June July August September October November December