黒いアマガエル

December 01, 2014  •  Leave a Comment

 
土曜日は朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夕方にはやみました。
暗くなる前に、近くの神社へ銀杏の紅葉を見に散歩にいきました。
 
やっぱり銀杏の紅葉は今がいちばんきれいで、足元には雨で落ちた葉っぱで黄色いじゅうたんができていました。
今年はまだ銀杏の紅葉のベストショットが撮れていないので、撮影をするのに適した葉っぱがないかと
木の中を探していました。
探していたのはきれいな光のあたる葉っぱでしたが、代わりにアマガエルを見つけました。
カエルを見たのは数週間ぶりです。
この時期のアマガエルの多くは、木の皮の隙間や洞などで冬眠に入っています。
このカエルは雨で 寝床から追い出されたか、暖かい雨に春と勘違いをして出てきたのでしょう。
 
Gingko FroggyGingko Froggy
アマガエルの英語名は Japanese Tree Frog です
 
 
この時期にカエルを見るのはそれほど珍しいことではありません。
彼らは南向きの斜面などで見つけることが出来ます。
こういった斜面では、昼間に気温が20度近くまで上がるからです。
彼らは暖かい日には冬眠している家から出てきて日向ぼっこをしたりしますが
夜には気温が下がるので、遠出はしないようです。
 
そういえば去年の今頃にもアマガエルに出会っています。
その時のブログはこちらです。
 
Gingko FrogGingko Frog
 
でも今日のアマガエルはいつものカエルと違っていました。
今まで見た中で一番黒かったのです。
 
アマガエル には色々な色の固体がいます。
一番一般的な緑、ベージュ、グレーそして、見つかるとニュースにもなる水色です。
時間ができたら、黒のアマガエルについてネットで調べてみたいと思います。
 
今の時期の紅葉は本当にきれいで、それを載せずにはいられません。
というわけで、今日はこの一枚。
 
これはオオモミジの紅葉です。

OomomijiOomomiji
 
 

My blog is registered to a ranking website, please click this vote button.
Kind of like "like" on facebook  :)

いつも見てくれてありがとうございます。ご協力ありがとうございます


Thanks and Enjoy!
 

If you enjoyed this, follow me on facebook
Check out some of my other photography:

Mt Fuji here

The amazing Jewel Beetle here

Perfect rainbows here

Hilarious Frogs here

 

Follow me on Facebook:

http://www.facebook.com/DamonBayPhotography

 

フェイスブックで「いいね!」をしたら、新しくアップする写真や記事を見れるよ!

 

 

 


Comments

No comments posted.
Loading...

Archive
January February March April May June July (6) August (8) September (2) October (5) November (7) December (7)
January February March April May June July August September October November December